タイのお土産:その1(調味料)

旅行に行くと、お土産を気にする方も多いのでは?
今回は食べ物に関するお土産を紹介します。
トムヤムクンの材料がパックになった物や、恐怖のドリアン関連などは有名ですが、
好き嫌いも多い部類に入るので、ないでしょうか。
みんなに喜ばれるものは難しいです。

でも、料理好きな人にとって、調味料などは、実用的でうれしい物。
今回は、調味料など、実際に自分が使っているものをご紹介します。

その1:あまり日本では見かけないと思われる「アワビソース」。ピンとこない方には
オイスターソースのアワビ版でわかるでしょうか。
画像

英語表記は「Abalone sauce」。瓶を良く見ると、アワビの絵があるので、判ると思います。
炒め物に加えると、コクがでて、美味しくなりますよ。
中には、「コショウ入り」や「アワビを細かくした粒入り」などもあります。
安いもので70B~あります。

その2:トムヤクの素
これは、ペースト状のものではなく、固形スープの状態になっているものです。
画像

鍋に使えば、「トムヤム鍋」。辛ラーメンにプラスすれば、トムヤムラーメンに変身する
優れものです。
かさばらず、値段も内容量によってですが、20~50B程度と安いのが魅力。

ライスヌードルなども安くていいけど、かさばります。
日本でも、180円位で500g入ったものが売っているので、これを買うスペースを
他のお土産のために使った方がいいと思います。

画像


24時間オンライン予約OK!お得な海外ツアーは「ノースウエスト ワールドバケーション」


安く泊まれるアジアのホテル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック